CAMP GOGO!

初心者キャンパーにおすすめのギアを紹介

キャンプの寝具は安くても納得いくものを!

 

 

キャンプを始めたばかりのころ、一番くじけそうに

なったのが「眠れない!」ということでした。

 

 

Outdoor, Hammock, Bushcraft, Survival, Stock, Trekking

 

 

キャンプ場に着いて、テントサイト設営、日中のアクティビティ、

BBQ、食後の片付け・・・

初日から実はかなりハードなことしてるんですよね。

 

 

ファミリーや友達などが参加する大人数になるほど

やることが増えるように思います!

ワイワイ楽しいし食事も豪華になっていいんですけど(*´ω`*)

 

 

 

 

楽しかった1日だけど体はダルい。更に眠れない!ってことに

なったら翌日も楽しめない(T_T)

 

 

私も初回のファミキャンは大雨ということもあって、雨の音と

寒さでぜんぜん眠れなかった思い出・・・

正直2回目行くかコレ?って思いました!

 

 

テント設営の記事ではテント内部のことには触れていませんが

テントの中の環境がめっっちゃ大事です!!

 

 

camp-gogo.hatenablog.com

 

  

初心者もろ出しの私達は、テントにぴったりのインナーマットとシュラフ(寝袋)

のみで初回キャンプの夜を過ごしました。

 

 

 

 

ちなみにこの「ビジョンピークス フォールディングマット」を敷きました。

テントとメーカーは異なりますが、ピッタリでした!

まさにシンデレラフィット!

 

 

camp-gogo.hatenablog.com

 

 

厚みがあるので地面のデコボコも冷えも感じない。

かなり優秀なのは間違いないです。

でも寝れなかった・・・そう、インナーマットでは眠れない!!!

 

 

ちなみに中学生の娘はインナーマット+シュラフで爆睡してましたけどね。

三十路夫婦にはキツイんですよ。体硬いからね(´;ω;`)

そこで、1人ずつのマットを購入することに。

 

 

■ マットの種類

ウレタンマット    (軽さ◎、寝心地△、収納サイズ◯)


 

エアーマット     (軽さ◎、寝心地◯、収納サイズ◎) 


 

インフレータブルマット(軽さ△、寝心地◎、収納サイズ◯)


 

やっぱりそれぞれにメリット・デメリットがあります。

 

 

いろんな商品のレビューを見まくった結論から言うと

「マットは長持ちするもんではない」くらいの気持ちで

買うことが極意なのでは!?と思うようになったのです(・∀・)

 

 

じゃあ寝心地重視で!と選んだのがこれ。

インフレータブルマットですがかなりお買い得でした(^^)♪

収納サイズが大きめですがそこはお値段なりです。

 

 

 

 

バルブを緩めてしばらく放っておくと膨らんで

あとは好みの硬さまで全体と枕部分を口で調節します。

畳むときは丸めながら上に乗っちゃうと簡単に片付けられました。

 

 

厚さ5センチ、このマットとシュラフで朝まで眠れた・・・感動。

実際は写真よりもう少し落ち着いた色でしたよ!

睡眠は大切なんだなぁと実感しました。

 

 

挫けそうになっていた私をまたキャンプに駆り立てたのであった・・・(・∀・)

 

 

Camping, Cold, Grass, Landscape, Mountain Range

 

  

にほんブログ村 アウトドアブログへ
*にほんブログ村に参加しています*