CAMP GOGO!

初心者キャンパーにおすすめのギアを紹介

お座敷冬キャンのためのリビングテント購入

冬のキャンプはストーブを置いてお座敷スタイルで暖まりながらゆっくり過ごす。

 

ってゆうのをやってみたいんですが、

冬キャンの装備ぜんぜん無いやん!と焦っている夫婦がここに。

 

お座敷スタイルってスノピーのランドロックや


 

 

DODのカマボコテント(こちらはレンタル品)


 

 

などのツールームテントのイメージなんですよね。

 

薪ストーブ使用ならこういう大型のテントが良いとは思うんですが、

煙突でテントが焦げた!なんて画像を見てしまったのでこわい・・・。

 

でもケシュアのポップアップテント買ったばっかりやん?

そんなテントばっかりいっぱい買う余裕はない!

 

というかケシュアのポップアップテントで寝たいのアタチ!

 

www.camp-gogo.work

 

 

とまあワガママでケチな嫁(私)が買うべきもの、

それはツールームテントでいう「前室」のみが独立した 

『リビング用シェルター』一択でしょ!

 

その名の通りリビングとして使用するためのものですが、

グランドシート一体型などもありそのまま寝室として使用したりと

使う人数によってアレンジがきくのが魅力だと思います。

 

 

 ■オガワ(ogawa) リビングシェルターV

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オガワ(ogawa) リビングシェルターV テント シェルター キャンプ アウトドア[GD]
価格:104500円(税込、送料別) (2019/12/25時点)

楽天で購入

 

 こちらはogawaのリビングシェルター。

さすがのお値段ですが、ベンチレーター機能付きや結露を防ぐライナーシートを標準装備。

フルスクリーンで開放感もバッチリとのこと。

フロアシートは別売りですがつけることも可能です!

 

 

 

ベンチレーションがあればストーブ使用時の換気も安心感がありますよね。

一酸化炭素中毒にはとても注意が必要なので、さらに窓をメッシュにして

一酸化炭素チェッカーも使用して・・・と念入りに。

 (あとは自己責任での使用です)

 

 

 

■QUECHUA (ケシュア) キャンプ リビングスペース シェルター ARPENAZ BASE L FRESH - 10人用

QUECHUA (ケシュア) キャンプ リビングスペース シェルター ARPENAZ BASE L FRESH - 10人用

https://www.decathlon.co.jp/

 

www.decathlon.co.jp

 

そして今回わが家で購入したのがテントとの相性も考えてケシュアのリビングシェルター。

グランドシート一体型がプチ潔癖な私たちにピッタリ(・v・;)!

 

お財布に優しすぎるお値段なので少々不安でしたが、

細かい点を除けば大変満足の行く商品を購入できたと思います!

 

3m×3m、高さも十分です。

お値段なんと税別24,900円!!!(2020年1月現在)

QUECHUA (ケシュア) キャンプ リビングスペース シェルター ARPENAZ BASE L FRESH - 10人用

 

ベンチレーション機能・耐水性・日差し対策など機能面でいうと

このお値段が考えられない(・∀・)

あとは細部の造りや耐久性なんかが重要だと思うので、先日届いたものをガレージで試し張りしてみました!

 

 

 収納サイズは65 x 25 cm。重さ11.8 kgで、まあまあ重いです。

 説明書は無く、このざっくりした絵で理解しろ!ということです(*´ω`*)=3

広げて~

広げて~

広げました。思ったより大きいな・・・。

この赤いところを目印にポールを通していきます。

でん!

いや正直めっちゃ大変でした(・・;)

ポールに角度がついているので交差して通していくのがけっこうしんどい。

慣れですよね、たぶん。

立ち上げはそれぞれのポール1箇所をペグダウンして残り2箇所から2人で押し合うようにすると簡単に立ち上がります。

 

天井が高いのでストーブも大丈夫でした。

お正月なので外は寒いですが、換気で窓上部をメッシュにしても暖かい!

サーキュレーター付きのLEDライト。

届かないのでこれを吊るすのが大変だった・・・。

全開放・全メッシュ・全クローズできます!

製品表示のタグがべろ~んとしてるの気に入らないですね。

 

設営直後は3m×3mの大きさに「もうワンサイズ小さいのでもよかったかも」

と思いましたが、ストーブを置いてみると「むしろ広くないと危険だ」

印象が変わりました!

 

入り口のチャックがシングルで不便だったり、全開放したときのメッシュ生地をきれいにしまえない、など今後改良してほしい点もありますね(゜゜)

 

 

総合的にはとっても気に入りました!

早くしないと春になっちゃうので冬キャン行きたい!

ちなみに遮熱性の高さから夏でも活躍するシェルターです。

 

お座敷キャンプの報告もしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村に参加しています。