CAMP GOGO!

初心者キャンパーにおすすめのギアを紹介

テント設営に便利な道具たち①

 

 

 テント設営はテント買うだけじゃダメ! 

これも我が家が「知らんかった~」ということでした。

  

 

Camping, Camp, Adventure, The Stake, Leisure, Tent

 

 

テント設営に必要なものとは?

  • テント
  • フライシート(テントと一体型もありますね)
  • ペグ
  • ペグハンマー
  • ガイロープ
  • 自在金具
  • グランドシート        など

 

 

グランドシート以外はテントにセットとなっているものも多いです!

我が家で初めて購入したテントについてはこちらから↓↓

 

 

camp-gogo.hatenablog.com

 

  

何度か使用して思ったのは、付属品は使いづらい・・・ということ。

テントとフライシート以外のギアについて、我が家で購入した

より使いやすいものを紹介しま~す(・∀・)

 

 

■ ペグ

 

ペグはテントを地面に固定する杭のこと。

付属品はこんな感じでした!

  

 

  

 

見ての通り、ロープを引っ掛ける部分がちょっと不安。

ハンマーで何度も叩くので曲がる。

目立たないので抜き忘れたのか「何か本数減ってない!?」ってなる

 

 

 そこで追加で購入したペグがこちらです↓

 

鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm/8本セット◆黒カチオン電着塗装<MK-280K×8>

 

 

このペグは打ち込む際に回らないので、地面にがっつり刺さってる感!

抜く時は他のペグを穴に通して引けばすぐ抜けます(・∀・)!

しかも日本製。

 

 

■ ペグハンマー

 

ペグ打ち用に入っていたハンマーは正直使えない・・・

カッチカチなのでとっても疲れます。

そしてペグ打ってる最中の音がめちゃうるさい。

 

 

そこで、ペグ打ち専用のハンマーがこんな感じ↓

 

 

 

後ろにペグ抜きがついてますが、個人的にはペグ抜きいらない。

打ち込み部分が真鍮製なので多少は衝撃と音を吸収する。

いや~!もっと楽に打ち込みたい!

 

 

そう思った我が家では、

ホームセンターでも売ってるこちらを購入。 

ショックレスハンマー 900g STRAIGHT/19-644 (STRAIGHT/ストレート)

 

 

ハンマー内部の鋼球が反動を吸収!とのこと(・∀・)

重みでぐんぐんペグが刺さるので手が痛くならないし、うるさくない。

これはお値段以上でした~。

 

 

キャンプギア感は薄いですが、薪割りにも重宝した

我が家のキャンプに欠かせない相棒となっています(*´ω`*)

 

 

ハンマー表面はウレタンなので、ハンマー自体が傷を追う

ってこともありますが・・・

安いからガンガン使える(笑)

 

 

続きは「テント設営に便利な道具たち②」へ↓

 

camp-gogo.hatenablog.com

 

  

Camping, Tent, Fire, Summer, Outdoors, Adventure

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
*にほんブログ村に参加しています*