CAMP GOGO!

初心者キャンパーにおすすめのギアを紹介

テント設営に便利な道具たち②

f:id:camp_gogo:20190819111223p:plain


テント設営に便利な道具たち①
に引き続き、テント設営時のアイテムを
紹介します(^O^)

camp-gogo.hatenablog.com




■ ガイロープ(パラコード)

購入したテントの付属品としてペグダウン用の
ロープが入っていることが多いですが、
こちらも強度や使い勝手にイマイチさを感じる
ことがあります!



単に色が気に入らない(T ^ T)というのもある。



テントサイトのコーディネートを考える時
「自分たちのテーマカラーを何色かに絞ってギアを揃える」
とゆうやり方を我が家はしていますが、



気に入ったタープやテントを購入しても
ロープの色までは思い通りにいかないんですよね〜。



色が選べて強度も申し分ないのでこちらを
購入することにしました!

こちらは反射材が使用されていて少しの明かりがあれば
反射して光りますよ~★
夜のつまづき防止で(^_^;)




■ 自在金具(コードスライダー)

気に入ったガイロープを購入したら、設営を
楽にする「自在金具」も取り付けます!



自在金具はその名の通り、自在に長さを調整する
ためのものです。
テントもタープもピン!と張ったらかっこいいもんね。



私はロープワークを覚えるのが苦手なので
自在金具が付いてないと正直やる気おきません(T_T)
自在金具は通すだけなのが助かる~!





この自在金具もカラーを選んだり、蓄光素材で
夜間に光ったりするものもあります!



ダイソーにもありましたよ〜(^-^)

f:id:camp_gogo:20190819114217p:plain
自在金具
蓄光して暗くなると光ります!



夜にうっかり足で引っ掛けることもない(・∀・)
どんだけつまづくんだ・・・



■ グランドシート



順番的に最後になってしまいましたが、まず必要なのコレ(^o^;)!!



グランドシートはテントの下に地面に直に敷きます。
地面からの湿気や汚れを防いでくれます(・∀・)



アウトドアブランドの純正のものはいいお値段なんですよ。
下に敷くだけなのに!?見えないのに!?
と私の中の貧乏性スイッチがオンですよ。



ということで、
ホームセンターに絶大な信頼をおいてしまっている私が
買ってきたのがコレです。





ぴったりじゃなくていい。折るんだから。
そうは言えぴったり!これは相当良いお買い物でした!



大雨のキャンプでも浸水もなく過ごせました(^^)/



雨の日はテントからグランドシートがはみ出ないように
折り返して敷かないと、テントとグランドシートの間に水が
入ってきますので要注意ですよ~!



■ まとめ


テント設営に便利な道具たち①、②と書きましたが
参考になれば嬉しいです(*´ω`*)


工夫次第で大変な作業も楽しめるし、一つずつ道具を
揃えるのも楽しみになります★


また設営のおすすめギアがあれば紹介しますね~!




にほんブログ村 アウトドアブログへ
*にほんブログ村に参加しています*