CAMP GOGO!

初心者キャンパーにおすすめのギアを紹介

ケシュアのポップアップテントで久万高原町へ!

Night, Nature, Astronomy, Forest, Fir, Dark, Landscape

 

今年の夏にケシュアのポップアップテントをデカトロンの公式ショップから購入しました!

 

www.camp-gogo.work

 

それから約2ヶ月・・・8月中旬納車のハズの車が9月末になりキャンプに行けない日々が続いておりました(T_T)

 

で、ついに行ってきましたよ!

2ヶ月半振りのキャンプへ!

 

場所は愛媛県の久万高原町「千本高原キャンプ場」。

ここは無料キャンプ場ですがトイレや炊事棟が町できちんと管理されている素晴らしいキャンプ場です!

ペットOK(ノーリードは☓)。ゴミ、焚き火の炭は持ち帰りです!直火も禁止。

結構マナーを守っていない人を見かけました・・・。悲しいですね。

 

 

到着したときは写真のような感じでキャンプ場外周がすでに利用客で埋まっていて、木の近くを狙っていたんですが真ん中左の白い車の左あたりに設営することに。

午後からものすごく人が増えたのでこの写真の見える限りほとんどが利用客で埋まってしまいました。水はけの良い場所を選べたのでまだラッキーだったのかなと思います。

 

f:id:camp_gogo:20191008154621j:plain

 

いい天気ですが久万高原町は愛媛県の中心部より標高が高いため涼しい!

タープから設営に入りましたが、日差しは強くても暑くないのでさらっと設営完了。

ケシュアのテントは「2秒設営」と謳っている通りぶん投げて終わりでした(嘘)

 

 

雨の予報は無かったのでグランドシートは折り込まずに適当に敷いて、テントの4箇所をペグダウンしました。

高原の夜は寒そうなので、寝るときはタープの下に移動させようという計画です。

結論から言うと移動していません(・∀・)めんどくさかった・・・。

こんな感じで完成~。

 

 

中は真っ暗です。

 

 

全室もかなりスペースがあるのでこの中に入れておけば朝の霜がおりても靴がしっとりすることはありませんでした。

 

 

日中は風を通すためにサイドを開けてベンチレーション機能を体感!

ドームテントのときはサーキュレーターを回していましたが、このテントはフロントとサイドをメッシュにするだけでいい風が入ってきます。

 

 

家族3人分のマットを中に敷いてみるとギリギリで本当に寝るだけの空間になります。

これは幅の広いマットを購入したので仕方ないですが、休憩にしょっちゅうテントに入っていた娘からすると「1人で使うとかなり居心地がいい」とのこと。

反抗期か!と思いましたが反抗期でした(中2)。

 

 

 

 

千本高原キャンプ場はサイトに街灯などがないため(トイレと炊事棟は明かり有り)夜になり利用客のみなさんが消灯すると星がむちゃくちゃキレイです。

私は視力が良くないのであまり感動できなかったんですが、主人と娘は見える星の多さに感動していました!

 

近くには観光農園が多くぶどう狩りやりんご狩りが予約不要で楽しめたり、冬は久万スキーランドで遊ぶのもおすすめです。

私達は2日目の午後にゆっくり帰り支度をして、道の駅「天空の郷さんさん」で名物のソフトクリームを食べて帰りましたよ~(^O^)

 

 

セメント。じゃない「星空」をイメージしたソフトクリームですよ。

味はバニラでとっても美味しい。

久万高原町は親戚がいるので年に何度も来ています。

今回はキャンプが目的だったので道の駅しか行っていませんが実は観光スポットがかなりあるので、次回は天体観測館や面河渓谷なんかも行ってみようと思います!

 

→久万高原町観光協会

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村に参加しています。