CAMP GOGO!

初心者キャンパーにおすすめのギアを紹介

セリアのファイアスターターを買ってみました

 Fire, Campfire, Burning, Burn, Flame, Flames, Red, Mood

 

 

昔から100均は好きなんですが、最近はキャンプに使えそうなものばかりに目がいってしまいます(・∀・)

 

 

今日セリアで見つけたのは火起こしに使える「ファイヤースターター」!

メタルマッチとも言います。

田舎なので無いかと思ってましたが、売ってるんですね~。

 

 

 

 

ファイヤースターターはマグネシウムの棒をナイフかストライカーなどと呼ばれる板のようなもので削って、摩擦で火花を起こさせて着火する道具です。

マグネシウムは塊では燃えにくいですが、細かくすると燃えやすい性質なんだそう。

 

 

 

我が家ではナイフとセットのものを購入していましたが、マグネシウムの棒は消耗品なので何個かあってもいいかな、と思っていました。 

 

おすすめナイフの過去記事ですので良ければ覗いてください。 

www.camp-gogo.work

 

 

セリアのファイヤースターターは100円ということもあってマグネシウム部分が細くて短いです。

長さ約4cm、直径約4.5mmです。

それでもかなりの回数使用できると思います(^O^)

 

 

開けてみるとこんな感じ。

 

すでに紐がほつれている・・・。

これはパラコードとかに付け替えたほうがいいですね。

 

説明のとおりに使用してみますね~。

 

まずは芯を削ってマグネシウムの粉を作ります。

室内なので着火させませんが、一応ティッシュを置いてみます。

 

 

ストライカーの先がギザギザなので削りやすいですね(^O^)

ちょっと力を入れないと粉が細かすぎるかなという印象です。

 

次は火花がちゃんと出るかやってみました。

 

元が動画なのでブレブレですが、火花出ます!

他の製品と遜色ない使い心地と言っていいかと思います~(・∀・)

 

キャンプの荷物は少ないほうがいいですが、これは予備で持っているといいかも。

なにより100円なのでガンガン使えます!

 

増税してからセリアやダイソーに行くと、「税金上がったんだな~」と実感します。

計算しやすいから(笑)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村に参加しています。