CAMP GOGO!

初心者キャンパーにおすすめのギアを紹介

タープ・焚火無しキャン。「重信川かすみの森公園」へ

今回は夫婦2人でのキャンプにサクッと行ってきました。

中学2年の娘はというと、「次の日友達とカラオケだからいい」と。

やや気が引けますが愛犬2匹のお世話を頼んでお留守番ということに。

ずっと一緒に3人でキャンプに行けるのがいいですが、お年頃だよね・・・。

 

 

気を取り直して、旦那さんが半日仕事だったので出発は土曜の16時。

帰りは日曜の午後という、ほぼ何もしない日程です。

行先は愛媛県松山市中心部から車で30分ほどの愛媛県東温市にある「重信川かすみの森公園」です。

 

 

これまでネットでキャンプ場検索をしてもあまり出てこなかった公園なので前の週に下見に行ってきましたが、川沿いの整備されたきれいな公園で遊具もたくさんあり、子供連れ家族の多い公園でした。無料キャンプ場ですが治安は良さそう(^O^)

 

駐車場は公園沿いにありますが、サイトへの乗り入れはできません。

ペットはOK(要リードです)、トイレは洋式で便座に敷くシートもありました。

公園内は街灯が無いのでかなり暗くなります。

 

炊事棟はありません。下の写真の橋の下は小川なのですが、そこで洗い物をして炭を流したりする家族がいました。身障者用のトイレには「ここで洗い物をしないで!炭が詰まります!」という張り紙と実際に水道が詰まった写真がありました。

ルール、マナーはそれぞれが守っていってほしいですね。

 

 

木が多いこと、夜の気温がさほど下がらないこと、撤収までの時間が短いことから今回は「タープ無し・焚火無し」と決めていきました。

買い物をして荷物を運んでテント設営、16時出発でも調理開始は18時とやっぱり暗くなってしまいました(^^;)他にすることないからいいんだけど。

 

現地ではシングルバーナーのみなので簡単に食べられるよう、メニューは鍋とお惣菜とおつまみ缶詰。旦那さんが家で砂肝ポン酢を仕込んでいたのでそれは持参しました!

外でBBQもいいんだけど、冬はお座敷スタイルが最高ですね。 

 

 

購入した鍋キューブ(ホタテ出汁)、鍋用カット野菜、タラ切り身、鶏もも、豆腐。

全部入れるだけでめちゃくちゃおいしいお鍋になりましたよ!

鍋キューブすごい。

お酒を最優先にしてしまう夫婦なので、ちゃんと写真撮れば良かったといつも後で思います・・・。

 

 

お鍋を囲んでお酒を飲んで、好きな曲を聴いて、子どもの将来の話を夫婦でしました。

家でもできるんだけど、キャンプだからこういう時間を持てたりもしますよね。

家にいると家事やらいろいろやることを優先させちゃうので。

 

 

ひとしきり飲んだら夜も更けてきたのですが、予想通り気温がそこまで下がらなかったのでシュラフを開いて布団にしてマットを敷いて就寝しました。

トイレが少し遠いので酔っ払いにはキツかった。

 

www.camp-gogo.work

 

ぐっすり眠ってゆっくり起きたらすでにデイキャンの方々が来ていました。

ほんとに今回は下の写真の状態だったので、ほかのキャンパーさんたちからしたら不思議だったかも。椅子も持ってきたけど出してないし(^^;)

この日はソロキャンも見かけない、盛大にBBQしてるグループがほとんどでしたので(^O^)

 

 

撤収の前に公園内を散歩して、ターザンみたいな遊具でちょこっと遊びました。

遊びに来ているお子さんたちの邪魔はしてないです(笑) 

近所にコンビニと大型複合スーパーもあるし、温泉も車があれば余裕なので次回はぜひ連泊で利用したい(^O^)

 

このまま帰るのもアレなので、海でも見に行こうと。

東温市から松山市中心部を通り過ぎて堀江というところまで行きました。 

 港の近くの海水浴場です。

ここも海水浴やBBQで盛り上がる場所なんですが、さすがにこの時期は人がいませんでした。

 

甘いもの食べたいからカフェも。キャンプからのカフェ。

今回はキャンプでコーヒー飲まなかったので・・・。

 

船をイメージしたという海が見えるおしゃれなカフェでした~。

 

設営少なめ、焚火無しキャンプは体力の消耗がほぼない!ということが分かりました。

何やかんや言って充実した休日になりました!