CAMP GOGO!

初心者キャンパーにおすすめのギアを紹介

焚き火で活躍するアウトドアナイフとは

Explosive, Carve, Woodcuts, Kindle, Camping, Outdoor

 

 

キャンプ回数を重ねるとアウトドアナイフは必須となってきます。

始めはなぜか無くてもいけるんです(・∀・)なんでだろう。

今となってはナイフ無しでどうしてたんだろうと思うくらいの重要アイテムなのに。

 

キャンプやブッシュクラフトで使うナイフは調理用はもちろん、ロープを切断したり薪割りに使えるタイプなど、素材や形状によって使い分けが必要になります。

刃の付き方や素材を知らずに購入してしまうと、初心者には危険だったり思うように扱えなくて買い替え・・・なんてことも!

 

今回は「焚き火」の際に便利に使用できるナイフに絞っていくつか紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

■焚き火でのナイフの役割は?

 

薪を購入して持っていくにしても、現地で乾いた枝などを拾って焚き火をするにしてもいくつかの薪は着火しやすいサイズまで細くする必要があります。

 

その際にアウトドアナイフでできることは

・バトニング(薪割り)する、

・細くなった薪でフェザースティックを作る

・着火用にほぐす麻ひもを切断する、

・ファイヤースターターで火花を出す

などです。

  

バトニングをナイフでするには、「刃が硬い」ナイフの背に刃がついていない「片刃」「折りたたみでない」ものを選ぶ必要があります。

(ハードな薪割りは斧でやったほうがいいです!)

 

おまけに我が家は低予算キャンパーなので「お手頃」「ファイヤースターターとかいろいろセット!」という条件も付きます(´・ω・`)

  

 

 

 

 

■おすすめナイフ3選

 

イーバリンプーッコテーダス 炭素鋼ナイフ

 こちらのセットは火起こし体験にぴったりの初心者セットと言う感じですが、ナイフは実用性が高く十分に活躍するナイフです!


 

 

 

 モーラ・ナイフ ブッシュクラフト サバイバル ブラック

カーボンスチールの素材にブラックコーティングを施してあります。

切れ味と耐久性ともに満足行く商品だと思います。

うちで購入したのもこのモーラナイフです!


 

 

 

コールドスチール アウトドアナイフ サバイバルエッヂ

コールドスチールはアメリカの老舗刃物メーカーです。

こちらもファイヤースターターがセットになったステンレス製のナイフです。


 

 

 

■まとめ

 今回は焚き火の際に活躍するナイフについてご紹介しました(^O^)

荷物を少なくする点からも、用途が多いナイフは重宝します!

我が家もまだまだ初心者なので、刃物を使いこなして焚き火をマスターしたいですね。

今後も調理用ナイフや斧、ナタなどまだまだご紹介しますのでお楽しみに。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村に参加しています!クリックお願いします(^^)